公務員、早期退職、セミリタイア、豊かに生きながら金持ちになる軌跡

公務員31年目早期退職し、豊かな人生を送る道のり。

退職まであと97日

身体のメンテナンス。40歳以上になると、健康・体力については個体差が現れる。50歳以上になるとその差は顕著になる。40歳までは、もし早期退職してセミリタイア生活をしても大丈夫というか、確かな根拠のない自信があったと思う。甘く考えているのではなく、体力に自信があり、精神面でもまだいけるというか、ベースになるもの、男性力というか、衰えをまだ自覚できないとき。20歳に比べると無理であるが、スポーツはできるし、反射神経や記憶力、マルチタスクの能力は負けていない。ところが、43歳過ぎた頃から、人生の折り返しに入ったとなんとなく気づきだす。定年までの年数の方が短いのだ。見た目も中年を誤魔化すことが出来なくなる。その年齢になってみないと分からない感覚があって、ホルモンバランスの変化によって、気持ちや考え方までも予想しなかった状態になる。早期退職する上で、健康・体力は重要なファクターであり、根底をなすもの。多少年齢が若くても、時間に勝ることはできない。有限な時間を豊に生きるにはお金よりも最重要視するのは当然なことである。