公務員、早期退職、セミリタイア、豊かに生きながら金持ちになる軌跡

公務員31年目早期退職し、豊かな人生を送る道のり。

退職まであと83日

荷物の断捨離。子ども3人が家にいた頃はとんでもなく荷物が家の中に散在しており、またそれを片付ける余裕もなく目まぐるしい毎日を過ごしていました。子どもが大きくなればプライベートスペースも大きくなり、親が勝手に荷物を片付けるわけにもいかず、言ってもなかなか片付けられないのに腹を立てる。ところが今は2人きりとなって、各部屋を自由に使えるようになったはいいが、とにかく荷物が多い。効率よく片付けるために買った3段ボックスや衣装ケース、ハンガー掛け、使わなくなったベットや机など。さらには子どもらの作品、写真、衣類もある。何から手をつければいいのか。早期退職を決めたことで、新しい生活へシフトチェンジする踏ん切りがついた。使う予定がないものは捨てる。残しておきたいものは厳選して、コンパクトなケースに入れクローゼットの奥へ。思い出の作品や写真など電子化して処分。ビデオ類は全て電子化してBDに焼く。衣類はサイズが合わないもの、色あせて高価でも着ることがない場合は処分する。初めは処分することに抵抗感があり、やっぱり置いておこうとした。書籍などはもう一度目を通してから捨てようとした。そうすると以前と対して変わらない。そこで、エイヤーままよと迷ったものは写メして捨てることにした。でも、今は捨てたものが何であったか思い出せない。しかし困ったことにもならないことに気づいた。