公務員、早期退職、セミリタイア、豊かに生きながら金持ちになる軌跡

公務員31年目早期退職し、豊かな人生を送る道のり。

退職まであと106日

早期退職後の生活は妻の扶養に入り、扶養条件以内でバイトをする予定です。もちろん、バイトが嫌であればしません。自由な生活を楽しんで、豊かな人生を送ること。私の目標であり、希望であります。配偶者の扶養になるメリットはいろいろありますが、国民健康保険料、国民年金保険料を払わずして、病院受診ができる、国民基礎年金をかけることができる。これは大きいですね。デメリットと言えるかどうかは個人の問題ですが、妻の扶養になることで卑屈にならないようにすることでしょうか。今は妻と同時に朝食と弁当作りの準備をし、後片付けや洗い物は全て私がやります。弁当は妻と私の分2個ずつ作ります。これで1日の食事の準備後終わります。私の退勤時間がとても遅いので、妻が朝の準備の仕込みをしてくれています。