公務員、早期退職、セミリタイア、豊かに生きながら金持ちになる軌跡

公務員31年目早期退職し、豊かな人生を送る道のり。

退職まであと110日

自家用車は3ナンバーのワンボックスに乗っています。次回の車検は通さずに、軽自動車に変えようと思っています。退職後の生活環境を考えて、軽バンを検討中です。ハイゼットカーゴがフルモデルチェンジということも案に入っています。子どもたちが独立すること、妻の車もある、後部座席はほとんどが荷物である。しかし、豊かな生活を実現するために個人的に車は必要です。任意保険、ガソリン代、税金など維持費のことを考えての軽バンなのです。退職後の生活環境を自分が考える豊かな生活に変えていくために、思い切ったチェンジをしていく気持ちはあります。今回は大手の損保Aからネット損保に変えました。保険料はなんと−13,000円、補償内容は同等程度として見積もりを出しました。もっと早く変更してもよかったかな?